SSブログ

Vapor Trail (ひこうき雲) [曲の備忘録 ~J-POP]

先日、JZ bratでのレコ発ライブで歌った曲です。

JZ本番の2週間ほど前、セールで服を見ていたら流れてきた曲。

私の大好きなメロディー。これ、なんだっけ?

ユーミンの「ひこうき雲」でした。

へ~、英語の歌詞が付いてるんだ~。なんて思いながら歌詞を聴いていたら、レコーディングをご一緒してくださった、今は亡きベーシスト・高道ハルさんのことを思い出しました。

これはどうしても歌いたい。

でも歌詞も知らなければ譜面もどこにもない。

しかも、あと2週間しかない。


と思ったのですが・・・

where there is a will there's a way[ぴかぴか(新しい)]

でした。本当に。

友人が採譜に協力してくれて、
アレンジして、歌詞調べて、練習して、
リハの時にメンバーが色々アイデアをくれて、
とてもよく仕上がりました。

きっとまた、歌います。

【曲名】 ひこうき雲 (1973年)
- Music and Lyrics by 荒井由美


【曲について】

宮崎駿の最後のアニメ映画『風立ちぬ』の主題歌に使われたことで、この曲も再度注目されるようになっていたようです。(そして私がこの英語版をふと耳にしたその日、同作がアカデミー賞にノミネートされました。)

これまで全く気付きませんでしたが、この曲のテーマは「死」です。

荒井由美の近所で実際にあった高校生の飛び降り自殺と、彼女の小学校時代の友人の病死をモチーフに作られた歌として語り継がれています。


実際の歌詞とは少し変えましたが、私がライブで歌った歌詞です。

There's a road, a misty road
Leading up into heaven
He was walking, all alone
Not a soul was around.

There came a little wispy cloud out of the blue
And it carried him away
Unafraid of anything
And he goes without a sound.

He would gaze up at the sky
Dreaming that he's flying so high
Then he was gone, disappearing
Like a vapor trail.


Yesterday, he lay in bed
In that lonely little room
From the window up above
All he would see were the clouds.

He was so very, so very young
Such a long, long road ahead of him
But he heard that voice a calling
And we guess he's happy now.

He would gaze up at the sky
Dreaming that he's flying so high
Then he was gone, disappearing
Like a vapor trail.



ちなみに、20年以上ぶりに存在を思い出し、こんなものを発掘しました!
IMG_0352.JPG

80年代に「A.S.A.P.」という黒人女性3人のグループが、ユーミンのカバーアルバムを出したんです。恐らく知る人は少ないでしょう。

私は小学生だったはずなんだけど、ユーミンファンでもないのに、なぜこれを買ってもらったのか。。。

久しぶりに聴いたら、思いっきり80年代サウンドで、全く別の音楽になっていました。



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。