SSブログ

Baby Mine(前置きが長いです) [曲の備忘録 ~スタンダード]

昨年末。まだ声の調子がなおっていなかったのですが、
昔お世話になったセッションのホストの方が辞められるということで、
何年ぶりかに、馬車道キングズバーのセッションにお邪魔しました。

そこで、ある方が歌い始めて、びっくり!!

息子が大好きでよく観ている「ダンボ」の挿入歌、「Baby Mine」でした。

お母さんと離ればなれになってしまったダンボが、ほんの少しだけお母さんと再会できる、あの感動のシーンで流れる曲!

歌詞が分かるなら歌いたいと思い、その方が持っていた歌詞カードを見せていただいたのですが。。。

読んだだけで泣けてくるじゃないかーっ。 こんなの歌えない!!(笑)

【曲名】 Baby Mine (1941年)
- Music by Frank Churchill
- Lyrics by Ned Washington


【曲について】

1941年の映画「ダンボ」の挿入歌。
80年代に別の映画の中で、ベット・ミドラーもカバーしています。

この作詞家は、「My Foolish Heart」、「The Nearness of You」、「Stella by Starlight」なんかの作詞もしています。へえ~。

感動の歌詞はこちら。

Baby mine, don't you cry
Baby mine, dry your eyes
Rest your head close to my heart
Never to part, baby of mine

Little one when you play
Pay no heed what they say
Let your eyes sparkle and shine
Never a tear, baby of mine

If they knew all about you
They'd end up loving you too
All those same people who scold you
What they'd give just for the right to hold you

From your head down to your toes
You're not much, goodness knows
But you're so precious to me
Sweet as can be, baby of mine


意味はこんな感じ。

私の坊や 泣かないで 涙を拭いて
私の胸に抱かれて
もうずっと一緒にいるから

小さい坊や あなたが遊んでいるとき
みんなに何を言われても 気にしちゃだめ
その目をいつも輝かせて
もう泣かないで

意地悪な人たちもいるけれど
みんなあなたをよく知れば
あなたのことが大好きになるはず
ママはいつもあなたの味方

頭からつま先まで
あなたはまだまだ完璧ではないけれど
私には一番かわいい宝物





nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。