SSブログ

声が出なくなった話・2013年編

昨年11月~12月、我が家では風邪のキャッチボール大会が開催されました。[野球]

少し回復したところで無理な練習をしたのがたたって声帯がおかしくなってしまい、3年半ぶりに専門医のところに駆け込んだりしました。

少し回復 →ライブ等で歌う →再び悪化 

のサイクルを何度も繰り返し、何週間も一進一退の状態。

高音はかすれるわ、ロングトーンは途切れるわ、音程は狂うわ、ビブラートは効かないわ、さすがに泣きたくなりました。

専門医の先生には、喉を使わないのが一番よいと言われ、もう必要な時以外は、練習も全くしませんでした。

そして、恐る恐る今年初めての練習をしてみたところ。

戻ってた!

高音が出る。ロングトーンが出る。音程狂わない。ビブラートが調整できる。

歌えるって、なんと素晴らしい!![ぴかぴか(新しい)]

でも調子に乗るとまた悪化しそうなので、様子を見ながらやります。

次の演奏までには、なんとかなりそうです。

nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。