SSブログ

What A Wonderful World [曲の備忘録 ~スタンダード]

さて、この曲を歌う時が来ました。
あまりにも有名なので歌う気が起きなかった(というか、超シンプルなので聴かせるのが難しそうで避けてきた)のですが、あるイベントで演奏して欲しいとリクエストをいただきました。
こういうのを、いい機会と言うんですね。きっと。

【曲名】 What A Wonderful World (1967年)
- Music and Lyrics by Bob Thiele (as "George Douglas") , George David Weiss


【曲について】

ルイ・アームストロングのレコーディングで世に出た曲。
あまりにも有名な曲で、沢山のアーティストにカバーされ、CM等でも多く使われています。

作曲家のボブは、ベトナム戦争を嘆き、平和な世界を夢見てこの曲を書いたそうです。


意味はこんな感じ。

緑の木々が見える 赤いバラが見える
どれも美しく咲いている 僕と君のために
そして僕は思うんだ なんて素晴らしい世界だろうと

青い空が見える 白い雲が見える
昼は明るく祝福され 夜は暗く神聖だ
そして僕は思うんだ なんて素晴らしい世界だろうと

空に美しく映える虹の色は
行き交う人々の顔にも映っている

友人同士が握手をしている 「元気か?」と言いながら
彼らは本当は言っているのだ 「君を愛してる」と

赤ん坊たちが泣くのが聞こえる 彼らは育っていく
そして多くのことを学ぶんだ 私たちが計り知れないほどのことを
僕は思うんだ なんて素晴らしい世界だろうと



シンプルだけど心に響く詩ですね。
訳しながらジ~ンときてしまいました。
みんなこんなに素晴らしい世界に生まれてきたのにどうして戦争なんてやっとるんだと。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。