SSブログ

Take Five [曲の備忘録 ~スタンダード]

楽器を演奏する人は、楽器や楽器の一部を新調するとモチベーションが上がるようなのですが、シンガーはあまりそういうものがないので(強いて言うならマイク?)、羨ましく思っていたのですが・・・

そういえば、ドレスはそんな感じかも?

ちょっと見るつもりが2着も買ってしまった・・・
お財布的には痛いけど、こんなものでかなりモチベーションアップしてしまいました。
これからのライブがた~の~し~み~。


さて、次の曲。

親しい友人から、「これ智子に歌って欲しい」とメールがありました。
私が一番弱い文句。

新しいアルバムで、JUJUさんが歌っているようです。
インストの曲かと思ったら、歌詞もあるんだね。
ということで頑張ってみます。


【曲名】 Take Five (1959年)
- Music by Paul Desmond
- Lyrics by Iola Brubeck


【曲について】

ウエストコーストジャズを代表する曲だそうです。

デイブ・ブルーベック・カルテットのアルバムに収録されました。
(Dave Brubeck -piano / Paul Desmond -Alto saxophone / Eugene Wright -bass / Joe Morello -drums)

歌詞は、ブルーベックの妻アイオラが作詞。カーメン・マクレエが歌ってヒットさせました。

4分の5拍子の曲。
タイトルの「Take Five」は、「5拍子」と 「5分程度の休憩をしよう
という、二つの意味が掛けられています。

5拍子とか苦手なんですが、この曲に限っては、あまりに有名なので違和感がないです。


意味はこんな感じ。

少し立ち止まって僕と休まない?
ほんの5分だけ
忙しい時間を少しおいといて
僕に気付いてよ

僕はわざわざ君の横を通るためだけに
毎日時間を割いてるっていうのに
一言も交わすことができない
言葉のないパントマイムみたいだよ

時々目があってることは知ってるんだ
でも足がうずくのを感じるよ
あまりにかすかな微笑み
僕を元に戻してくれ

そんなお行儀よくなくていいよ
君さえよければ
ほんの少し僕と話そう
ほんの5分でいいんだ


この歌詞、舌噛みそう・・・。がんばろ。


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 0

コメント 2

屋根の上の牛

お久しぶりー、暑いけど元気ですか?Take fiveはブルーベック4の原曲が、あまりに完成されててかっこいいので、リクエスト以外ではなかなか演奏しませんねぇ、原曲はsaxとdsのソロ廻しですけど、実際アドリブが廻ってきたら難しくてうまくできなかったよ、5拍子!では又。
by 屋根の上の牛 (2013-06-17 16:55) 

TOMOX

こんにちは!
確かにソロは難しそうですね~
スキャットはできないかな。。。
by TOMOX (2013-06-18 23:15) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。