SSブログ

'Round Midnight [曲の備忘録 ~スタンダード]

最近また、少量ながらワインを日常的に飲むようになりました。

残念ながらワインブログまで更新する時間がないので、相変わらずそっちは放置ですが、もっぱら0時頃は晩酌タイムです。

次はこの曲。

【曲名】 'Round Midnight (1944年)
- Music by Thelonious Monk
- Lyrics by Bernie Hanighen


【曲について】

セロニアス・モンク作曲。彼が19歳頃に作った曲に手を加えたもの、だとも言われています。
ジャズミュージシャンによって作曲されたものの中では、最も有名な曲の一つ。

後にマイルス・デイビスが、彼のアルバム名に「'Round About Midnight」として使ったのが有名で、この曲自体もそう呼ばれることもあるようです。


歌詞は後からつけられたものですが・・・

意味はこんな感じ。

日が暮れるまではいつも通りに過ごせても
夕食時になると哀しくなってきて
真夜中には本当に気分が落ち込むの

真夜中になると色々と思い出してしまう
そして押しつぶされそうになる
まだ私の想いはあなたとともにある
そして真夜中はそれを知っているの

些細なけんかをしてしまったけれど
それで私たちの愛は終わりなの?
ダーリン、やっと気付いたの
私にはあなたが必要
あなた無しでは
私はおかしくなってしまいそう

私たちの愛をもう一度よみがえらせましょう
天使たちに歌わせましょう あなたが帰るように

私たちの愛が もう二度と壊されないように
真夜中が あの頃のようになるように



1986年の映画 『ラウンド・ミッドナイト』 は、蒼々たる顔ぶれのジャズミュージシャンが出演している、夢のような映画です。
この中で、デクスター・ゴードンが演じる主人公が、演奏中に

「歌詞を忘れたから、吹けない」

と、テナーサックスを置いて出て行く場面があります。(実際には、レスター・ヤングが言った言葉なんだそうです。)


かっこよすぎます。


演奏者は、常に心で歌いながら演奏してるんですね。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。