SSブログ

Tea For Two [曲の備忘録 ~スタンダード]

好きなシンガーの一人 Sara Gazarekが、最新のアルバム「Blossom&Bee」の中で歌っています。

もうすぐ来日するんだけどな~。

今度は聴きに行けるかな~。

【曲名】 Tea For Two (1925年)
- Music by Vincent Youmans
- Lyrics by Irving Caesar


【曲について】

大好きな人と一緒に暮らす生活を思い描きながら、
「ねえ、素敵だと思わない?」 と語りかける歌です。

甘い歌で、とてもお茶無しでは聴けません。
こういう内容の歌はあまり選んできませんでしたが、自分の表現の幅を広げるために、挑戦しようと思います。


邦題「二人でお茶を」。
1925年のミュージカル「No, No, Nanette」の中で、ヒロインと恋人役が、自分たちの将来を思い描きながら歌います。

トミー・ドーシー楽団のチャチャチャ・バージョンや、ニューポートジャズフェスティバルでアニタ・オデイが歌ったものが有名。
2009年に亡くなった元祖スイートボイス、ブロッサム・ディアリーの歌うこの曲は、ものすご~く内容にあってると思います。あまあま。


意味はこんな感じ。

verse:

借りている家では満足できないから
自分の家を想像してみたの

ダーリン、そこはね、
恋する二人がゆっくりくつろげる場所

日々のせわしなさは全くない
都会の喧噪からは遠く離れて
きれいな花が小川のせせらぎに揺れているの

心地よい二人の隠れ家
夢のままに終わらせたくないわ


chorus:

ねえ 想像してみて
私はあなたの膝の上に座って
二人で一緒にお茶を飲んだりするの
私とあなた、二人きりで

誰からも見られない、誰からも聞かれない
週末になったって、友人も親戚も訪ねてこない
電話があることも内緒よ

朝になってあなたが起きたら
シュガー・ケーキを焼くわ
他のみんなに見せびらかして

そして家族をつくるの
あなたには男の子を、私には女の子を

ねえ、そんな生活、どんなに幸せかしら?




甘すぎるから、少しシナモン的スパイスをきかせたいんだけど。

どうするかなー。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。