SSブログ

Old Devil Moon [曲の備忘録 ~スタンダード]


この秋、結婚式で歌って欲しいと言われた曲です。

よく知らない曲だったので、うーん、練習が間に合うか心配だし、別の歌にさせてもらおうかな~
と思いつつ、いろんな歌手のこの曲を聴いていたら、すっごく歌いたくなりました(笑)


【曲名】 Old Devil Moon (1947年)
- Music by Burton Lane
- Lyrics by E.Y. Harburg



【曲について】

ミュージカル「Finian's Rainbow」のために書かれた曲。

月はいろんな性格で歌われますね~

意味はこんな感じ。

君をみるや、君の瞳の奥に何か見つけてしまった
それはすぐさま僕に魔法をかけた

そう、それがあの、悪魔の潜む月
君が空から盗んだんだね
君の瞳にあるのは、あの魔の月だ

君が僕をちらりと見るだけで
この想いは手に負えないほど熱くなる
夜空に輝く星たちでさえ
君のまぶしさにはかなわない

僕の体はまるで魔法の絨毯に乗って
高く大きな空に浮いてしまったようだ
僕の中では蝶の群れが羽ばたいているようだ

ただ泣きたくなる
ただ歌いたくなる
大笑いして、はしゃぎたくなる
君の瞳の奥にある 魔の月のせいだ

鳩のように自由だと思っていたら 君が現れて
月の魔法で僕を虜にしてしまったんだ



先日も、ふと見上げると美しい月が浮かんでいました。[満月]

確かに、月には不思議な力がありそうな気がします。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。