SSブログ

In The Wee Small Hours Of The Morning [曲の備忘録 ~スタンダード]

ずっと前に先生から勧められた。
いい曲だなと思ったものの、他に歌いたい曲が沢山ありすぎて埋もれていたのですが、先日自分のライブでピアノトリオの素晴らしい演奏を聴いて、思い出しました。

【曲名】 In The Wee Small Hours Of The Morning (1955年)
- Music by David Mann
- Lyrics by Bob Hilliard


【曲について】

David MannとBob Hilliardの共作。ニュージャージーのHilliardの家で作られました。
夜遅く、もうニューヨークに帰ろうとしていたMannをムリヤリ引き留めて、もうちょっとだけ曲を作ろうとHilliardが提案して、できたものだそうです。

シナトラのアルバム「In the Wee Small Hours」の中で歌われているのが最初のお披露目でした。


状況からするとこの「Morning」は、日が差して小鳥がちゅんちゅん鳴いている朝6~8時のことではなく、「真夜中~夜明け前[三日月]」の時間帯のようです。
おそらく、叶わない、切ない恋なんでしょうね。

三人称で書かれているのがクール。こういうの好きです。


意味はこんな感じ。

夜中、眠りにつくまでの ほんの短い時間
世界が寝静まっているときに
あなたはベッドに横になって
あの人のことを想う
羊を数えたりせずに

あなたの孤独な心は もう知っている
彼が電話をくれた時にだけ
彼はあなたのものになる
夜中、眠りにつくまでの ほんの短い時間
あなたは何より 彼を恋しく想う



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。