SSブログ

Moondance [曲の備忘録 ~ポップス]

初めてお邪魔した牧野竜太郎さんのライブで、一発目にこの曲を歌われていて、シビれたのでした。

【曲名】 Moondance (1970年)
- Music and Lyrics by Van Morrison


【曲について】
Van Morrisonは、北アイルランドのシンガーソングライター。
この人、ロックの人ですね。
彼の曲の中でも一番ヒットしたようです。
Michael Bubleもカバーしてます。


セクシーな歌だったんですね。
しかも何となく男性目線。。。男性になったつもりで歌います。

意味はこんな感じ。

Moondanceを踊るには最高の夜だね
君の瞳には星空が映ってる
恋をするにはうってつけの夜だ
10月の空の下
吹きそよぐ秋風の音とともに木々の枯葉は落ちていく
そして僕は
柔らかく低い音色で響きかけてくる君の心に
喜んで応えようとしてる

夜の魔法は 囁きと静けさで僕らを包む
柔らかな月明かりが 君の頬を照らしてる

今夜君を愛したい
朝が来るまで待てない
今がその時だと分かるんだ
僕の腕の中に飛び込んできたなら
もう決して君を離さない
その瞬間を夢見ているんだ
君は僕のものになる

僕が触れるたびに 君は内側で震えてる
隠せないよ 僕には分かる
君がどれほど僕を欲しがっているか

僕の愛しい子 
もう一度だけ君とMoondanceを踊りたい
もう少しだけ君とロマンスを


「10月」って言っちゃってるなあ。ここ変えて歌おう。

nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 0

コメント 2

jazzy-syu

90年代に、日本のアシッドジャズユニット、UFOがこの曲をカヴァーしていまして、すごく良かったかと思います。ジャミロクワイを唄う大地さんであれば、すごく楽しみです。期待しています。liveで唄う日程をブログにアップして頂けましたら、チェックいたしまして観に行きます!!
by jazzy-syu (2011-01-20 10:52) 

TOMOX

私が持ってるUFOのCDを引っぱり出して見たら、入っているではありませんか!貴重な情報ありがとうございます!
この曲を歌うのは恐らく、2月19日(土)ADLIBの工藤悠リーダーライブですかね。。。いつもありがとうございます。
by TOMOX (2011-01-21 00:47) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。