SSブログ

夏をあきらめて [曲の備忘録 ~J-POP]

シーズンものの歌というのは歌える期間が短いので、できるだけレパートリーに加えたいと思うのですが、結局今年も「Summer Time」を覚えられぬまま、夏が終わろうとしています。
今年の夏は長かったな~~~[晴れ][晴れ][晴れ]
そう考えると夏の歌を歌えるチャンスは多くあったはずなんですけどね。

「Summer Time」の代わりに、夏の終わりのライブで、何度かこれを歌いました。さすが名曲、お客さんの反響はとてもよかったです。

【曲名】 夏をあきらめて (1982年)
- Music by 桑田佳祐
- Lyrics by 桑田佳祐


【曲について】
桑田が研ナオコに提供して大ヒット。
その後、桑田自身もセルフカバーしており、サザンの楽曲としてライブで演奏されることも多い曲。
2009年には坂本冬美もカバーしました。「Love Songs~また君に恋してる~」に収録されています。

ザ・昭和歌謡曲という感じで、大好きです。
研ナオコのかすれ声とマッチしますな~


さて歌詞はこんな感じです。が、状況がいまいちよく分かりません。。。

  波音が響けば雨雲が近づく
  二人で思いきり遊ぶはずのOn the Beach
  きっと誰かが恋に破れ
  噂のタネに邪魔する
  君の身体も濡れたまま
  乾く間もなくて
  胸元が揺れたらしずくが砂に舞い
  言葉も無いままにあきらめの夏

  Darlin' Can't You See?
  I'll Try To Make It Shine
  Darlin' Be With Me!
  Let's Get To Be So Fine

   潮風が騒げばやがて雨の合図
  悔しげな彼女とかけこむPacific Hotel
  うらめしげにガラスごしに
  背中で見てる渚よ
  腰のあたりまで切れ込む
  水着も見れない
  熱めのお茶を飲み意味シンなシャワーで
  恋人も泣いてる あきらめの夏

  Darlin' Can't You See?
  I'll Try To Make It Shine
  Darlin' Be With Me!
  Let's Get To Be So Fine

   岩影にまぼろしが見えりゃ虹が出る
  江の島が遠くにボンヤリ寝てる
  このまま君と あきらめの夏


海で泳いでいたら天気が悪くなった。
恋人ではない女性と、雨を口実にホテルに入る。

・・・という状況かと思ったんですが、いやこれは恋人と別れた後なんだとか、恋人と一緒にいるんだとか、いろんな解釈がされてるようです。
実際は??ご存じの方、教えてください。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

Save Your Love For M..雑記。 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。