SSブログ

上を向いて歩こう/SUKIYAKI [曲の備忘録 ~その他]

何だか歌い始めてからずっと、曲に追いかけられている。
ライブで歌う曲というのは基本的にボーカルが選ぶのだから、完成しなかったら諦めればいいだけの話なのに、自分自身に課した各ライブでの新曲ノルマに、ばかみたいに日々追いかけられている。ボーカル大地智子は今日も焦っています。

さて、久々に日本語の歌を仕入れました。

【曲名】 上を向いて歩こう/SUKIYAKI (1961年)
- Music by 中村八大
- Lyrics by 永六輔


【曲について】

言わずと知れた坂本九の大ヒット曲。
1961年、NHKテレビ番組「夢であいましょう」の10月・11月の「今月のうた」として発表されて、爆発的なヒットとなりました。
1962年、ヨーロッパでもジャズのリリース版が紹介され、次いでアメリカでも坂本九の日本語バージョンが紹介されて、ビルボード誌全米1位という歴史的ヒットを記録しました[ぴかぴか(新しい)]
このほか世界約70ヵ国で発売されたそうです。

歌詞は理解できないはずだけど。やっぱりメロディーがいいんですかね。
私もなぜかこの歌、アレルギー反応で涙が出てきます。

「SUKIYAKI」というタイトルは、初めにヨーロッパに輸入したイギリスのトランペッターのケニー・ボールが、何か日本語のタイトルをつけたくて、知っている日本語をつけた・・・と、言われています[たらーっ(汗)]

ちなみに英語版の歌詞というのもあるようで。かなり日本語に忠実です。

I look up when I walk
So the tears won't fall
Remembering those happy spring days
But tonight I'm all alone

I look up when I walk
Counting the stars with tearful eyes
Remembering those happy summer days
But tonight I'm all alone

Happiness lies beyond the clouds
Happiness lies above the sky

I look up when I walk
So the tears won't fall
Though my heart is filled with sorrow
For tonight I'm all alone

nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 0

コメント 2

屋根の上の牛

こんにちは。では今度ぜひボーカル入りで演奏しましょう!
by 屋根の上の牛 (2010-06-23 14:59) 

TOMOX

屋根の上の牛さん>
先日のインストの演奏も素晴らしかったですね!録音、何度も聴いちゃいました。
ぜひ次回は私も混ぜてください♪
by TOMOX (2010-06-23 21:47) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。