SSブログ

Mona Lisa [曲の備忘録 ~スタンダード]

ライブやセッションで誰かが歌っているのは、聞いたことがありませんが。
むかし何かのCMで使われていたので、最初の3、4小節だけは知っていました。

親しくしていただいている方に、これを歌って欲しいと言われたので、初めてじっくり聴いてみました。
その方に、カレーラスが歌っているMona LisaのCDを貸していただいたのですが、これはすごかった!カレーラスの歌うジャズスタンダード集[exclamation]全てがオペラ~な感じでした。
P1030904.JPG

【曲名】 Mona Lisa (1950年)
- Music and Lyrics by Ray Evans and Jay Livingston


【曲について】

1950年、「Captain Carey, U.S.A.」という映画のために作られました。
ナットキングコールが歌って大ヒット。8週連続ビルボードのトップに輝きました。

曲の意味はこんな感じ。

モナリザ、モナリザ、人はあなたをそう呼ぶ

あなたはまるで神秘的に微笑むあの女性のよう
あなたが孤独だから人はあなたを非難したのか
それとも微笑みがモナリザのように謎めいているから

モナリザ、
あなたは誰かを誘惑しようと微笑んでいるのか
それとも
自分の傷ついた心を隠そうとしているのか

数知れない夢があなたのもとへやって来たのに
しかし夢は叶わないまま朽ちていく

あなたは温かい心を持っているのか
あなたは現実なのか
それとも冷たく孤独な、ただの美しい芸術品なのか


歌ってみて、びっくり。超むずかしい。
これ、本当にライブで歌える日が来るんだろうか・・・
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。