SSブログ

Time After Time [曲の備忘録 ~ポップス]

ジャズスタンダードでも同名の曲がありますが、これはシンディー・ローパーの代表曲のほう。

カラオケでよく姉が歌っていたので、どうも私には「カラオケで歌う曲」というイメージがあります。

【曲名】 Time After Time (1984年)
- Music and Lyrics by Cyndi Lauper and Rob Hyman


【曲について】

1985年グラミーにノミネートされました。
すれ違って別れてしまった昔の恋人を思う歌ですね。
歌詞だけだと状況がよく分からなかったけど、ミュージックビデオを見ると雰囲気が分かります。

曲の意味はこんな感じ。

ベッドに横たわり 時計の針の音を聴きながら あなたを思う
ぐるぐる巡る思いで混乱してくるのは いつものこと
過ぎ去ってしまったあたたかい夜のことや色んな記憶が思い出される
いつもいつも

時々あなたは私のことを思い描く
私だけがずっと先まで歩いてきてしまって
呼びかけても聞こえない
そしてあなたは言うの
   そんなに急がないでって
進んだ秒針が巻き戻されていく

もしあなたがはぐれても
周りを見て 私はそこにいるから
いつでも 何度でも

あなたが躓いたら 
私が受け止めてあげる 私は待っているから
いつでも 何度でも

私の面影が色あせて 暗闇が少し明るくなり出したら
あなたは窓から外を眺めて 私のことを心配するの

心の奥の想いは明らかになり
ドラムは調子外れに響く



ザ・80年代!
0088.jpg
確かに「やっぱついていけない」って思っちゃうかも(笑)

nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 0

コメント 4

mayumi

あ~~~なんて素敵なの!
ロマンチックな私にピッタリ。
by mayumi (2010-05-13 15:16) 

TOMOX

はい、ピッタリでございます!(爆)

by TOMOX (2010-05-13 22:46) 

Ronnie

まぁ、歌詞の意味はそんなとこであろう。
俺には思い入れの強いアルバム!
だからこそ、ジャケ写はこっちを載せてほしかった。

http://www.cyndilauper.com/index.php?module=discography&discography_item_id=2&discography_tag=studio_album

Money Changes Everything
Girls Just Want to Have Fun
All Through The Night

この3曲も歌うべし!
  
by Ronnie (2010-05-13 23:18) 

TOMOX

あ、そうそうこのアルバムね!
She's so unusualってその通りのジャケですね~~!!
ジョニーデップ並に素顔がよく分からない(笑)
by TOMOX (2010-05-14 00:18) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

For Once In My Lifeライブ@ADLIB ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。