SSブログ

For Once In My Life [曲の備忘録 ~ポップス]

これもスティービーワンダーの名曲。

・・・と思ってたら、違いました。

【曲名】 For Once In My Life (1967年)
- Music and Lyrics by Ron Miller and Orlando Murden


【曲について】

もともとは Jean DuShon のために作られた歌だったのですが、その後トニー・ベネット、エラ、シナトラ、などなど多くのアーティストにカバーされました。
でも一番のヒットは、スティービーワンダーのアップテンポのバージョンですね。

曲の意味はこんな感じ。

人生で一度だけ 出会うんだ
僕を必要とする人、そして 僕がずっと必要としてきた人に
人生で一度だけ 恐れは消え 人生が導くところへ進めるんだ
なんだか分かるんだ 僕は強くなれる

人生で一度だけ 触れるんだ 僕の心が夢見ていたものに
ずっと前から分かっていたんだ
あなたのように温かな誰かが
僕の夢を叶えてくれるんだってこと

人生で一度だけ 悲しみに負けない強さを持てる
もう以前のようには負けない
一度だけ手にするんだ 僕を決して見捨てることのないものを
僕はもう一人じゃない

そして人生で一度だけ こう言うんだ 
これは僕のもの 誰にも奪うことはできない って
愛があればできる
人生でこの一度だけ 僕を必要とする人に出会うんだ



若きスティービーワンダー。やせてる。周りの女子たちは・・・?


トニー・ベネットとスティービーの夢の共演。太った・・・。


nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 0

コメント 4

あきにー

For Once In My Life
シナトラ版しか知らないけど、大好きです。
カラオケでようやく歌えるようになりました。


by あきにー (2010-05-11 05:47) 

macogy

いい歌詞ですね。勇気づけられます。
by macogy (2010-05-11 08:56) 

TOMOX

あきにーさん>
スティービーのではなくシナトラ版を聴いていたんですか~!?
スローで歌うとまた雰囲気が違いますよね。

by TOMOX (2010-05-11 23:09) 

TOMOX

macogyさん>
セクシーな歌詞の歌も素敵ですけど、前向きな愛の歌は、やっぱり気持ちがいいですね!!
元気いっぱいに歌いたくなります。
by TOMOX (2010-05-11 23:12) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。