SSブログ

Have Yourself A Merry Little Christmas [曲の備忘録 ~その他]

これもまた知らない人はいないクリスマスソング。

【曲名】 Have Yourself A Merry Little Christmas (1944年)
- Music by Ralph Blane
- Lyrics by Hugh Martin


【曲について】

1944年度のアメリカのミュージカル映画「Meet Me in St.Louis」の挿入歌として作られました。 この主人公も、オズの魔法使いで「Over The Rainbow」を歌った、ジュディ・ガーランドでした。
舞台は1900年代初期のミズーリ州セント・ルイス。
父の仕事でニューヨーク行きが決まり、家族が故郷セント・ルイスで過ごす最後のクリスマスイブ。主人公のジュディが、5歳の妹を元気づけるために歌います。

しかしこの歌詞は、何度か書き直されました。

作詞家にとってリバイスは悩ましいものだと思うのですが、まず映画制作前に、数回書き直しをしています。
ジュディや映画のディレクターによって、「もっと前向きな歌詞に」と要請があったのでした。

例えば、こんな感じ。

<オリジナル>
It may be your last
Next year we may all be living in the past


↓↓↓

<ジュディの映画バージョン>
Let your heart be light
Next year all our troubles will be out of sight


しかし後にフランク・シナトラは、更なる変更を希望して、またも作詞家本人によって書き換えられました。
例えば、こんな感じ。

<オリジナル>
Until then we'll have to muddle through somehow

↓↓↓

<シナトラバージョン>
Hang a shining star upon the highest bough.

今現在多く歌われているものは、このシナトラの最終バージョンです。

最終バージョン、曲全体の意味はこんな感じ。

ささやかなクリスマスを祝おう
心に灯をともして
クリスマスの喜びを感じよう
これから先
苦しみはかき消える

今私たちがいるのは
古き良き、黄金色の幸せの日々
かけがえのない仲間たちは
またいつか集い合う

もし運命が許すなら
これからもずっと共にいよう
一番高い枝に輝く星を飾って
ささやかなクリスマスを祝おう


私は、BabyfaceとDiana KrallのCDを持っていますが、どちらも素敵です。


nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 1

コメント 2

macogy

ダイアナ・クラールはいいですね。だーい好きです。カルテットとの演奏なんか聴くと、リズム感のすばらしさは天性なんだなと思います。
by macogy (2009-10-25 01:03) 

TOMOX

いいですよね!あのハスキーボイスも彼女の宝ですよね。
by TOMOX (2009-11-08 01:14) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。