SSブログ

音源づくりの試み。~その3~

ものは試しと、カラオケボックスでも録音してみることにした。

これにはワケがありました。

カラオケ好きの知り合いが、今年のシャンソンコンクールで、東京大会・関東大会を勝ち抜き、最終の35組に選出されて、神戸の決勝大会まで進んだのです。が、彼はシャンソンを習っていたわけでもなく、応募の際の音源は、カラオケだったそうです。
一人でカラオケに行って、録音して、応募したのだと。

で。

よくよく考えたら、狭い密室だし、声の入りもいいのかも・・・??

と思ったわけです。


さて。
空いている平日昼間に、ふらっとビッグエコーに行ってみました。
最初は30分部屋を取ったけど、実際30分では足りず、もう30分延長しました。平日昼間のカラオケって、安い! 30分180円です。

3曲録音したけど、意外と一人であれこれやるのは時間がかかるものだと分かりました。
久々にカラオケで歌ってみると、ムード歌謡のようなエコー。ボリュームも全体的にかなりでかい。そして、当然のことながらカラオケに原曲キーは書いてないし、バックとのアイコンタクトもできない。曲進行も自分の譜面とは違います。
ということで、こっちが全部カラオケに合わせなくてはならない。
完全にいい感じに調節できるまでに、20分くらいかかりました。

悪戦苦闘しながら何度も録音して帰ってきたけど、やっぱり声の入りはよかったです。
たった一人でもノリノリで歌えるものだと発見しました。(笑)

nice!(0)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 0

コメント 3

uco

一人カラオケですかー。すごい。ソンケイ。
カラオケボックスに、ホントに『カラオケ』を持ち込んで、音響だけ利用できたらいいのにね。

"つぶやき" のピクニックパーティーについて。
やられた!
根岸森林公園でウェディング、という長年の野望に対してモチベーションが一気に半減。
ま、お式なんてどうせ当分できないんだけどねw

お友達、オメデトウございます♪
♪゚.+:。((o(・ω・)人(・ω・)o))゚.+:。♪
by uco (2009-10-19 10:16) 

TOMOX

常に個人行動は多かったけど、ついにやっちゃったよ。一人カラオケ。
去年は「一人花火大会」もやりました。途中で思わぬ参加者達が増えたけど。「一人ディズニーランド」はまだやってないな。

根岸森林公園でウエディングやろうとしてたの!?
というか、結婚してから大分経ってますが。。。
by TOMOX (2009-11-08 01:33) 

uco

ちなみに根岸~でそんなことが可能なのかは未確認。

結婚してからまだ2年たってません!(なんと!自分でもびっくり。)
でも、何年たっても絶対やるわよ!
…できればドレスの似合ううちに。(もう手遅れと言うウワサもあるがw)
by uco (2009-11-10 22:46) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。