SSブログ

You Gotta Be [曲の備忘録 ~ポップス]

曲を聴いて、自分で譜面をおこせないというのは悩ましいもので。
すっごく歌いたいのに譜面がどこにもない、という曲が山ほどある。
とくに往年のヒット曲は友人からリクエストされるのに、譜面がないから歌えない。

この曲がその一つ。

【曲名】 You Gotta Be (1994年)
- Music and Lyrics by Des'ree


【曲について】

Des'reeはロンドン出身のポップ/ソウルシンガー。
この「You Gotta Be」は1994年発表され、アメリカのビルボードでも80週連続チャートイン。

私の大学時代は本当にいろんな所でかかっていた。
当時DJをやっていた友人が、私の留学にあたり、いろんな曲をミックスしたテープ(時代を感じるなあ)をくれて、その中の一曲がこれだった。
ということで私にとっては、苦楽入り混じる留学時代を思い出す一曲でもあります。



決して派手で目立つ曲ではありませんが、とくに歌詞が好きでした。広い大地や母性愛を感じます。
心を強くさせられるこのポジティブな詩が、彼女のもつ落ち着いた歌声とメロディーにのると、静かなのに強烈に響いてくるんですね~。


Listen as your day unfolds
Challenge what the future holds
Try and keep your head up to the sky
Lovers, they may cause you tears
Go ahead release your fears
Stand up and be counted
Don't be ashamed to cry

You gotta be...
You gotta be bad, you gotta be bold, you gotta be wiser
You gotta be hard, you gotta be tough, you gotta be stronger
You gotta be cool, you gotta be calm, you gotta stay together
All I know, all I know, love will save the day

Herald what your mother said
Read the books your father read
Try to solve the puzzles in your own sweet time
Some may have more cash than you
Others take a different view
My oh my, yea, eh, eh

Time ask no questions, it goes on without you
Leaving you behind if you can't stand the pace
The world keeps on spinning
can't stop it, if you tried to
This best part is danger staring you in the face

Got to be bold
Got to be bad
Got to be wise
Do what others say
Got to be hard
Not too too hard
All I know is love will save the day


曲の意味はこんな感じ。

よく聞いて、
あなたの未来は開けている
この先に待っていることに挑戦していきなさい
空高く上をみながら
恋人はあなたを悲しませるかもしれない
でも不安は捨てて前へ進みなさい
立ち上がって、誇りを持って
泣くことを恥ずかしがらずに

母の言ったことを心に留めなさい
父の読んだ本を読みなさい
いま分からないことも、長い人生の間で解いていきなさい
あなたよりお金持ちもいる
あなたと違う考え方の人もいる

時は何も問わずに過ぎていく
あなたが追いつけなくなったら、あなたを置いていく
世界は回り続け、あなたにそれを止めることはできない
そして危険な目にあうこともある

でもあなたは

かっこよく勇敢で、賢く
たくましくタフに、そして強く
クールで穏やかでいなさい。
そして愛する人と共にいなさい。
私がただ知っていることは、愛があれば大丈夫ということだから

nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 0

コメント 2

uco

うむ、名曲だよね。
頭の中で再生中w
なつかしい…

やっぱり私にとって、90年代の音楽がいちばん“胸きゅん”だ。
by uco (2009-09-29 09:05) 

TOMOX

音楽って、自分の思い出と重なると、本当に胸きゅんだよね。
私もやっぱり90年代だなあ。80年代のユーロビートも好きだったりするけど。
by TOMOX (2009-09-29 23:47) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

All The WayPart-Time Lover ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。