SSブログ

The Rose [曲の備忘録 ~ポップス]

ワインブログの時には更新が追いつかなくて困ったものですが。 やっぱジャズのブログだと更新頻度が低くなるなー。結局私って、音より団子なのかなー。

さて、久々に歌の自由研究。
もう何度かライブで歌っている曲です。

【曲名】 The Rose (1979年)
- Music and Lyrics by Amanda McBroom


【曲について】

その昔、スタジオジブリの劇場アニメ「おもひでぽろぽろ(1991年)」の主題歌になっていたので、知っていました。このときは、監督の高畑勲氏が日本語訳したものが使われていましたが、このメロディーがなんとも心に響く!




もともとは映画「The Rose」の主題歌として、Bette Midlerが歌ったものが最初。
それがグラミーを受賞するなどして有名になり、その後多くの歌手たちにカバーされてきました。

静かなバラードなので、メロディーだけ聴くと悲しい歌と思われがちですが、違います。
傷つくのを怖れている人を励ます歌です。

曲の意味はこんな感じ。

愛とは傷つけるものなのだと言う人もいる
しかし愛とは花であり、
あなただけがそれを咲かすことができる種なのだ

傷つくことを怖れる心は、喜ぶこともできない
死ぬことを怖れる魂は、生きることもできない
失うことを怖れる人は、与えられることもない

幾度も寂しい夜を過ごし、長い道を歩いてくると
愛とはただ運がよく強い人たちのためだけにあるものだと
思ってしまうだろう

でも思い出して欲しい
冬の厚い雪の底には種が眠っていることを
春の日差しに咲くバラの種が


訳していて涙が。。。

ちなみにセッションでは歌ったことありません。セッションには場違いな雰囲気なので、何となく。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。