SSブログ

Ya Ya (あの時代を忘れない) [曲の備忘録 ~J-POP]

先日のピアノDUOライブで歌いました。言わずと知れたサザンの名曲です。
リアルタイムで聴いていたわけでもないのに、この曲を聴くと楽しかった大学時代を思い出して切なくなるのは、私だけではないと思う。

【曲名】 Ya Ya(あの時代を忘れない) (1982年)
- Music and Lyrics by 桑田佳祐


「Ya Ya」ってどーゆー意味?
と思っていたら、いろんな説があるらしいです。
「イヤイヤ(嫌嫌)」と掛けてるとか。
フランス語で「ねえねえ」みたいな意味だとか。
桑田の敬愛するジョン・レノンの曲名からつけられたとか。

そして歌中に登場する「better days」は、彼らが青学時代に所属していた軽音サークルの名前なんだそうで。キャンパスやチャペルの情景が描写されていたりと、全体的に大学時代を回顧する歌詞になっています。

この曲は2008年夏のファイナルコンサート最終日にも、最後の曲として歌われました
私は大学時代の先輩&後輩と行ったのですが、胸が熱くなったなあ~。


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 0

コメント 2

johngee

Tommy DorseyのYa Yaはジョンがアルバム”Rock 'n' Roll”でカバーしてましたね。「Ya Ya (あの時代を忘れない)」は親しくしていただきもう亡くなってしまった会社の先輩がカラオケでよく唄っていました。ですから今でもこれを唄うと自然に涙が出てきます。歌詞がストレートにせまって来るんで我慢できないですね。私にとっては文字通り忘れられない思い出の唄です。
by johngee (2010-03-25 00:23) 

TOMOX

そうですか。そんな思い出が。。。 

私は前奏でもう涙が出そうです。
by TOMOX (2010-03-25 15:55) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。